診療案内|宮前区 宮前平駅で歯科・歯医者をお探しの方は【宮前平医院 歯科】まで

「痛くない」「怖くない」「安心できる」歯科治療を

歯科医院はお子さんだけでなく、大人でも「痛い」「怖い」というイメージを抱く人が多くいらっしゃいます。
当院では、患者様が安心して通える歯科医院を目指し、下記の3つを大切に行っています。

• 「痛くない」

丁寧な麻酔で
    痛みを限りなく抑えた治療
  • 「怖くない」

患者様のお話をしっかりお聞きし、
    会話を大切にします
  • 「安心できる」
    インフォームドコンセントを徹底し、
    患者様が同意してから初めて
    治療を開始します
お口のことでお困りごとがございましたら、どうぞ宮前平医院 歯科までご相談ください。

当院でできる治療

虫歯一般歯科

歯が痛い
歯がしみる など

当院では、なるべく削らない、抜かない治療を心がけ、歯を守ることを大切にしています。
1度虫歯になってしまった歯は他の歯よりも弱くなってしまうため、虫歯を繰り返してしまわないよう、アフターケアもしっかりサポートしています。
治療の際は、患者様の負担をできる限り少なくするため、痛みを最大限抑えた治療を心がけております。

歯周病一般歯科

歯ぐきが腫れている
歯ぐきから血や膿が出る
口臭がきつくなった など

歯周病は、症状の程度に差はありますが、成人の方の約8割が発症している国民病です。
単なる歯ぐきの病気と思われている方も多いのですが、重症化すると歯が抜けてしまう原因や、心疾患や糖尿病をはじめとする全身疾患の原因にもなることが分かっています。
重症化するまで症状を自覚しにくいため、「自分は違う」と思わず、歯科医院での定期的な歯科検診で歯周病のリスク検査、早期発見・早期治療を行うことが大切です。

知覚過敏一般歯科

冷たい・甘い飲食物がしみる
歯磨きをすると歯が痛い など

虫歯が見当たらないのに歯や歯ぐきに痛み、しみるといった感覚がある場合は、知覚過敏かもしれません。
知覚過敏の原因は様々あり、歯周病などの口腔内の疾患だけでなく、食生活など生活習慣から引き起こされることもあります。
患者様ごとにしっかり原因を見極め、適切な治療法をご提案いたします。
当院では、レーザー治療器を用いた痛みの少ない知覚過敏治療にも対応しております。

入れ歯(義歯)一般歯科

入れ歯を新しく作りたい
入れ歯が動く、痛い、外れる など

入れ歯やブリッジなどの義歯が合わないと、食事や会話など毎日の生活に支障が出るようになってしまいます。
新しくお作りになりたい方はもちろん、今お使いのものが合わない方もお気軽にご相談ください。当院では、患者様の現状やお悩みをしっかりお聞きした上で、精密な診査を行い、最適な入れ歯をお作りいたします。
*インプラント治療が必要な患者様には、連携先の医療機関をご紹介いたします。

インプラントについて詳しくはこちら

小児歯科小児歯科

子どもの虫歯を治療したい
子どもの口腔ケアをしたい など

お子さんの歯や顎は日々成長し、変化しています。当院では、お子さんの成長段階に合わせた治療計画を立て、保護者の方にしっかりと治療の流れを説明させていただきます。
治療を行うときは、お子さんの気持ちに寄り添うことを第一に考えています。
無理に治療を進めることはありません。コミュニケーションを取りながら、少しずつ歯科治療に慣れていけるよう段階を踏んで進めていきます。
初めて歯科医院に来院するお子さんや、治療を怖がってしまうお子さんも、安心して当院にお任せください。
お子様が生涯虫歯で困ることのないよう、小さな頃からしっかりとケアを行いましょう。

予防歯科一般歯科

虫歯や歯周病の発症・再発防止

治療が終わったら、良い状態を継続することが大切です。
虫歯や歯周病を防ぐために1番効果的なことは、ご自宅での適切なセルフケアに加えて、歯科医院でのプロフェッショナルケアを行うことです。
予防歯科では患者様のお口の状態に合わせた最適なブラッシングやケア方法の指導と、定期的な歯科検診・クリーニングを行って、口腔疾患の再発や新たな発症を防いでいきます。
当院と一緒にお口の健康管理に取り組み、いつまでも健康なお口を保っていきましょう。

予防歯科について詳しくはこちら

親知らず口腔外科

親知らずが痛い、腫れた
親知らずを抜きたい など

親知らずは、永久歯が生えそろった20歳前後から、上下左右の1番奥に1本ずつ生えてきます。現代人は顎が小さいために親知らずが生えるスペースが不十分で、斜めに生えたり、歯ぐきに埋まったままになってしまうことで、痛みや虫歯などのトラブルを引き起こしやすくなっています。
親知らずはお1人お1人の生え方によって、抜歯の有無や処置の方法が異なります。
当院では、口腔外科出身の院長が患者様1人1人のケースに合わせて抜歯を含めた治療をしていますので、親知らずが生えてきてお困りの方は安心してお任せください。

顎関節症口腔外科

顎から音が鳴る
顎を動かすと顎やこめかみが痛い
口が開きにくい など

上記のような顎の不調が見られる場合は、顎関節症かもしれません。
原因はストレスや食生活をはじめとする生活習慣など様々あります。放置して重症化してしまうと、場合によっては手術が必要になることもあります。
悪くなってしまう前に受診し、適切な治療方法を見つけることが大切です。
顎関節症でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

その他お口のトラブル口腔外科

お口をケガしてしまった
お口の中にできものや違和感がある など

親知らずや顎関節症の治療以外にも、お口の外傷や口腔内のできものや異変など、お口の症状を幅広く診療することができます。
何かお口のことで気になる症状がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

審美歯科審美・ホワイトニング

銀歯を白くしたい
歯の欠け、隙間、大きさを整えたい など

白く美しい歯で、ご自身の笑顔に自信を持ってみませんか?
審美歯科では、セラミックなどの素材を使って白い詰め物・被せ物を作ることができます。
セラミックは金属を使わないメタルフリー素材のため、口元を美しくするだけでなく、身体への負担を少なくすることができます。
素材はいくつか種類がございますので、最適なものを一緒にお選びいたします。

ホワイトニング審美・ホワイトニング

歯を白くしたい

食べ物やタバコ、加齢などの影響で歯の白さは失われていってしまいます。
歯科医院では歯を削ることなく、専用の薬剤を塗布することで歯を白くすることができます。
当院では、ご自宅で行えるホームホワイトニングを行っております。
院内で作製したマウスピースに専用のジェルを流し込み、ご自宅で装着するだけの簡単なホワイトニングです。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

ホームホワイトニングについて詳しくはこちら