コラム|宮前平駅で歯科・歯医者をお探しの方は【宮前平医院 歯科】まで

時間
10:00~13:30
15:00~20:00
※毎月最終金曜日は歯科医師会参加のため、18時までの診療です。
:9:00~12:00
休診日:木曜・土曜午後・日曜午後・祝日
*急患は随時受け付けております

〒216-0005
神奈川県川崎市宮前区土橋2-1-30

  • 電話
  • メニュー

歯ブラシ1本では歯磨き不足!?「デンタルフロス」「歯間ブラシ」を取り入れよう!

皆さんこんにちは。
東急田園都市線 宮前平駅近くの宮前平医院(整形外科)併設の「宮前平医院 歯科」です。
 
むし歯や歯周病予防に歯磨きは重要ですが、その歯磨きで本当に予防ができているでしょうか。
磨いている」と「磨けている」は違います。
むし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)をしっかりと除去することで予防しましょう。
 
 

歯ブラシ1本では磨き残しあり!?毎日のケアにフロスをプラス

「Floss or Die」(フロスオアダイ)という言葉を聞いたことはありますか?
「フロスをするか死ぬか」というアメリカの歯周病学会が、1997年に掲げたスローガンです。
とても極端なことを言っていると思うかもしれませんが、それだけデンタルフロスが重要であるということを訴えています。
 
歯ブラシだけ使用しての歯磨きは、どんなにがんばって磨いたとしても、プラークの除去率は約60%だといわれています。
そこへ、デンタルフロスや歯間ブラシをプラスすることで、プラーク除去率を約80%まで引きあげられるのです。
むし歯や歯周病予防には、デンタルフロス歯間ブラシはとても効果的です。
 
 

定期的なメンテナンスで更に予防率アップ

約80%のプラークがうまく除去できても、どうしてもとりきれない細かなすき間の汚れや歯石バイオフィルムは付着したままです。
一度付着してしまうと、歯ブラシでは落としきれません。
落としきれない汚れを放置しておくと、むし歯や歯周病のリスクがあがってしまいますので、歯科医院で専用の器具を使用して除去してもらうことが必要です。
 
プラーク除去率残りの20%を歯科医院のプロケアで除去していきましょう。
バイオフィルムの形成は約100日周期だといわれています。
歯石の付着しやすさには個人差はありますが、毎月〜3カ月に1回のメンテナンスがおすすめです。
 
家でのしっかりとした「ホームケア」と歯科医院での「プロケア」両輪をバランスよく行うことが、むし歯と歯周病予防に大きくつながります。
 
 
宮前平医院歯科では、患者様のお口の状態に合わせた、最適なケア方法を指導しています。
いつまでも、健康なお口でいるためにも一緒に健康管理に取り組みましょう。


ページトップへ