コラム|宮前平駅で歯科・歯医者をお探しの方は【宮前平医院 歯科】まで

時間
10:00~13:30
15:00~20:00
※毎月最終金曜日は歯科医師会参加のため、18時までの診療です。
:9:00~12:00
休診日:木曜・土曜午後・日曜午後・祝日
*急患は随時受け付けております

〒216-0005
神奈川県川崎市宮前区土橋2-1-30

  • 電話
  • メニュー

むし歯を予防することの大切さをもう一度考えてみませんか?

皆さんこんにちは。
東急田園都市線 宮前平駅近くの宮前平医院(整形外科)併設の宮前平医院 歯科です。
 
むし歯は予防した方がいい」ということは誰もがご存じだと思います。
しかし、積極的にむし歯予防に取り組んでいらっしゃる方は、きっと少ないことでしょう。
日本人は歯が痛くなってから、お口の健康について真剣に考える傾向にあるからです。
 
そこで今回は、むし歯を予防すると人生そのものが豊かになる「3つのメリット」について解説し、予防のモチベーションアップにつなげていただけたらと思います。
 
 


メリット1:食事や会話を心から楽しめるのは歯があるおかげです

私たちは普段、何気なく食事や会話を楽しんでいますが、それは天然歯が健康な状態にあるからです。
もうすでにむし歯で歯を失い、入れ歯を装着している人なら、おわかりいただけることでしょう。
 
例えば、歯が1~2本なかったり、大きな入れ歯を装着していると、食べ物が上手く噛めなくなります
会話もしにくくなり、人と接するのが億劫になる人も珍しくありません。
 
天然歯が健康であるということは、それくらいありがたいこと、あるいは人生において重要なことといえるのです。
 
 


メリット2:生涯医療費の抑制につながります

むし歯予防のために定期検診を受けると、1回あたり3割負担で3,000円程度の費用がかかります。
3ヶ月に1回、定期検診を受けると年間で12,000円かかることから、むし歯の予防は出費がかさむ、とお考えになる方も多いかもしれません。
 
しかし、長い目で見ると定期歯科検診を受けた方が、医療費の抑制につながるのです。
例えば、高齢者で歯が20本以上残っている方は、歯の少ない方に比べて、年間の医療費が100,000円以上少なく済んでいるという調査結果があるのです。
 
 


メリット3:全身の病気の予防につながります

歯周病を予防すると心疾患や糖尿病、骨粗しょう症などの全身の病気にかかるリスクが大きく減少します。
歯周病を重症化させると、これらの病気の発症リスクが大きく上昇するからです。
 
 


まとめ

このように、むし歯・歯周病予防には、痛い思いをしなくて済むだけでなく、人生を豊かにしてくれるという大きなメリットがあります。
むし歯・歯周病予防を頑張っていきたいという方は、宮前平医院 歯科までお気軽にご連絡ください。


ページトップへ