コラム|宮前平駅で歯科・歯医者をお探しの方は【宮前平医院 歯科】まで

時間
10:00~13:30
15:00~20:00
※毎月最終金曜日は歯科医師会参加のため、18時までの診療です。
:9:00~12:00
休診日:木曜・土曜午後・日曜午後・祝日
*急患は随時受け付けております

〒216-0005
神奈川県川崎市宮前区土橋2-1-30

  • 電話
  • メニュー

なぜ歯が抜けたまま放置してはいけないのか

皆さんこんにちは。
東急田園都市線 宮前平駅近くの宮前平医院(整形外科)併設の宮前平医院 歯科です。

 

虫歯や歯周病で歯を失っても、「一本ぐらいいいだろう」と考える人も少なくありません。
ですが、これは本当に正しいのでしょうか?

今回は歯が抜けたまま放置してはいけない理由をお話しします。

 

歯を失う原因1位は歯周病

皆様は、日本人が歯を失う理由で一番多いのは何だと思いますか?
多くの方が、「加齢」や「虫歯」を挙げられますが、実は「歯周病」が一番多いのです。
このため、歯周病は「現代病」とも呼ばれています。

 

歯を抜けたまま放置してはいけない理由

何らかのトラブルで歯を失っても、「歯の1本や2本無くても問題ない」と放置してしまう方も意外と多くいらっしゃいます。
しかし、歯が抜けたまま放置することで、以下のようなリスクが生じます。

・歯がスペースに移動する
歯が抜けてできたスペースの両隣の歯が、隙間を埋めようと少しずつ移動するため、歯並びが乱れてかみ合わせがおかしくなってきます。
かみ合わせが悪くなると、虫歯や歯周病のリスクが高まったり、全身のバランスが悪くなったりしてしまいます。

・噛み合うはずの歯が浮いてくる
ものを食べるとき、上下の歯がかみ合う状態が普通ですが、歯が抜けたままだと噛み合う歯がなく、徐々に歯が浮いてきてしまい次第に歯が伸びてきてしまいます。

・歯槽骨が痩せてしまう
歯を支える「歯槽骨」は、外部からの刺激を受けない状態が続くと痩せてしまいます。
歯が抜けたままだと、上下の歯がかみ合う刺激などが伝わらずに歯槽骨が痩せてしまい、顔の輪郭にも変化が現れ、シワやたるみの原因となってしまいます。

 

インプラントのメリット、デメリット

もし歯を失ってしまった場合には、義歯を使って歯を補うことが大切です。

義歯には、入れ歯やブリッジ、インプラントなどがあります。
なかでも今人気なのがインプラント。
外科手術で顎の骨にインプラント体を直接埋め込み、その上に人工歯を装着する方法です。

インプラントは顎に人工歯根を直接埋め込むため、天然歯に近い噛み心地で、固いものでもしっかりと噛むことができます。
また、見た目も自然で、機能面と審美面を兼ね備えた治療法です。
さらに、独立して埋め込むため、周囲の健康な歯に負担がかからないのも大きなメリットです。

デメリットは、保険診療が適用されないため、治療費が高額になってしまいます。
また、外科手術が必要なため、シニアの方や持病がある方などはインプラント治療ができないこともあります。

 

まとめ

このように、たとえ1本でも歯がない状態で放っておくと、さまざまなトラブルを引き起こします。
メリット・デメリットを考慮しながらご自分に合う義歯を選んで、早めに歯を補いましょう。


ページトップへ